持ち運びができる!モバイルwifiの特徴とメリット

wifiについて

・モバイルwifiの特徴

モバイルwifiは、持ち歩きできる通信デバイスのことで、ポケットwifiと呼ばれることもあります。
電波が届く範囲内ならパソコンやスマホなど機器を選ばずにネットにつなぐことができて、家でも外出先でもネットを楽しめてしまいます。
モバイルwifi1つあれば複数台のデバイスを、同時にネットにつなげることもできてしまいます
通信費もお手頃価格ですから、人によっては自宅の光回線の代わりにモバイルwifiを使っている人もたくさんいますね。

・その場でネットを始められる

自宅でネットを楽しむなら、光回線のようにスピードが早くて安定している通信回線が必要です。
しかし、ネットにつなげるために工事が必要だったり、申し込みしてからネットが開通するまでに数日かかってしまいます。
モバイルwifiなら工事は不要ですから、申し込んだその日のうちにネットがつながって始められるようになりますね

 

・ネット対応機器を複数同時につなげられる

モバイルwifiを利用しているパソコンなどのデバイスは、ワイヤレスで使用することができます。
しかも、ネット対応している様々な機器を複数台、同時接続できるのが大きなメリットですね。
パソコンやタブレット、スマホなどから同時接続可能になっています。

・モバイルwifiの注意すべき点

申し込みをする前にまずは自分が住んでいる地域が、モバイルwifiの対象になっているのか?を事前に調べておきましょう。

WiFiの通信速度やエリアを比較!料金や口コミでおすすめは【WIMAX】

無線で電波を飛ばしていますから、モバイルwifiの通信は安定性が今イチという日もあります。
周りの障害物の影響で電波が届きにくくなっていることもあります
無理をしてモバイルwifiでネットをするのではなく、スマホの回線を使うことも検討しましょう。
充電が切れてしまうとネットができなくなってしまいます。
特に外出先で使う場合には途中で使えなくなったりしないためにも、しっかり充電しておきたいですね。